トップ 最新 追記

プログラマーのだし汁

Categories |

2017年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2017/05/01
全身筋肉痛になりました

[雑談]全身筋肉痛になりました

先日バッティングセンターに出向いて、200球ほど打ち込んできました。

次の日全身筋肉痛になりました。

咳ができません。くしゃみができません。


2017/05/08
連休終わっちゃいましたね

[雑談]連休終わっちゃいましたね

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はほぼなにもしてませんでした。

 

あ、生命保険のプラン変更の手続きのために福島に日帰りで行ったっけな。というか、生命保険て本当に入っておくべきなのかなー。若いうちに入ったから月々の支払いは安いとしても、それは月々の負担が軽いだけでおよそトータルでは何歳から入っても同じくらいになるんじゃないか?特に調べてないけど

 

まあそれでも今回の契約変更で3000円も安くなるし、スマホの本体代の支払いもそろそろ終わるし、PCのローンもそろそろだったはず。生活費以外で削れるところはどんどん削っていきたいよね。


2017/05/09
新Webサイト作成開始!

[作成]新Webサイト作成開始!

気分転換な気持ちですが、新しいサイトを作り始めました。

かなりオブジェクティブ思考で作成を進めてますので、今までの作り方と比べてかなり新鮮な気持ちで作れてるので結構楽しくなってきました。アプリ作ってるみたいです。

 

もう思い切ってこのサイト用のドメイン取ってしまおうかと迷ってます。でも本格的に運用を始めるならやっぱ独自ドメインの方がいいですよねー。気分的に

 

残る問題は費用対効果ですな。なんとか「効果」を得られる出来にしないと。

がんばって管理システムを提供できるようにしたいけど、レンタルサーバの容量やスペックの関係であまり大きく踏み出せない現状なので、とりあえずベータ版で世に出してみようと思います。

その段階で成功できたら理想的なんですがねー。


2017/05/10
PHPで実用的なサイト作り

[作成]PHPで実用的なサイト作り

今まで避け気味だったサーバとの連携を、今回はPHPを使って実装してみます。

そうしたところ思った以上に世界が変わりました。早めにこの手の言語も手をつけておけばよかった…

 

憧れだった、ブラウザ上でのサイトの更新も叶ったし作業効率は上がるしもう最高じゃないですかー

ここまでできたらログインシステムなんかも目の先かもしれませんが、警戒すべきはやはりセキュリティですかね。

逆に言えば、セキュリティ面をクリアできたらもうサービスとして提供してしまってもいいかもしれませんね。

 

というわけで新サイトの進捗でしたー。


2017/05/11
自サイトのSEO見直し

[報告]自サイトのSEO見直し

近々本サイト(あじもんすたー)をSEOの観点から見直しをする予定です。

外観は大きく変わらないと予想されますが、場合によっては変更する可能性もあります。

 

いいかげんコンテンツを定着させろと言ってやりたいところですが、主力がiOSアプリとオセロニアしかないからまだまだ細いねー。


2017/05/12
PHPいじりだしたら止まらなくなった件

[雑談]PHPいじりだしたら止まらなくなった件

新設サイト作成に伴い、いい加減手間削減のためのブラウザで更新できるような管理画面を作りたいと思ったのが発端でした。

今までサーバに命令を送るプログラムは手をつけたことがなかったのでほぼほぼ一から試して見た感じだったのですが、とりあえずサーバ上のテキストファイルの操作を覚えたところ

 

サイトの管理画面を作り上げることに成功したどころかいろいろなアイデアが浮かんできました!

なんか簡単なソシャゲ作れそうな気がしてくるぐらい、できることが増えたような気がしました!

 

それはとりあえず置いといても作成した管理画面の効果は期待以上で、コンテンツの更新がだいぶ楽になりました。


2017/05/15
バドミントンで下半身が…

[雑談]バドミントンで下半身が…

土曜日に知り合いのバドミントンに誘ってもらったので行ってきました!

ちなみにバドミントンは高校の時に体育の授業で経験したっきり。

 

学校の体育館を2時間のあいだ使わせてもらってるらしく、OBの方が集まるとは聞いていた。

なんかほのほのと運動できるのかなと思ってついて行ったところ、思った以上に本格的な活動でした!

内容は全て試合!ほぼ2時間ぶっ通しでダブルス!ここまでハードな運動になるとは思ってなかったけど楽しくなって全力で動き回ってきました。

 

翌日、尻から下が棒になりました。

この老体にはとても耐えられる運動量ではなかったようです。

 

ふとももが一番ダメになってしまったため、どこかに座ったりしゃがんだりするときは手で支えないと無理です。

走れません。階段の上り下りは人目には見せられない姿になっているでしょう。

 

いったいいつ完治するやらです


2017/05/16
新設サイト始動しました。

[報告]新設サイト始動しました。

新しく作っていたサイトの公開を開始しました。

ドメインも取得しましたよー。

 

1からスタートした感覚はなくて、今までのノウハウや技術を使って前作より明確にアクセスを上回れるような作りを目指したので楽しかったです。

実験的な要素も多いですが、今後のサイト作りに大きく貢献してくれるデータや技術を生み出してくれると信じています。

 

まあ、まだ生まれたばかりなので紹介は控えさせていただきます。

一定期間ほったらかしてSEO等の新鮮なデータを取りたいので


2017/05/17
アプリのDL数が寒いことに…

[雑談] アプリのDL数が寒いことに…

ちょうど1ヶ月前に新作アプリをリリースしたわけですが、DL数がまぁ伸びない。

多分ストアの検索に引っかかってないんじゃないか?

 

あまりに伸びなかったので自分の足で紹介しに行って地道に増やしてます笑

 

ASoもそうだけど、アプリ自体にトレンドワードに関わるものが含まれてないとダメかなぁ


2017/05/18
セキュリティの勉強したら複雑だった!

[雑談]セキュリティの勉強したら複雑だった!

あまり触れたことのなかったジャンルです。

Webアプリとなるとスクリプトのコードを晒すことになるので、危険が多いわけですねー。

 

正直言うと、コードを書いているうちに「これ、簡単に外部からいじれるようになってね?」と自分で気づいてしまい

どうやったら防げるかを考えたり試したりしていたら、セキュリティの世界に足を踏み入れていました。

普段は見られても盗られても特に問題ないものばかり扱っていたのでこういった世界はほとんど関わったことがありませんでした。

 

ログインシステムとか事務的なことを考えたらやっぱりセキュリティの知識は持っておいたほうがいいんだな。


2017/05/19
サイトは土台として完成

[報告]サイトは土台として完成

とりあえず必要と思っていた機能を作成し終え、あとはコンテンツを増やしていくのみの状態まで進みました。

まあ、コンテンツ紹介サイトの路線でいくので見た目はなるべくシンプルに操作はなるべく簡単に仕上げたつもりです。

今後は中身を充実させつつ、ぼちぼちと世に繰り出そうかと言うところです。


2017/05/22
今月の残りは仕事に集中します

[雑談]今月の残りは仕事に集中します

先月はアプリもリリースできたし、今月も新設サイト作成して公開までかじりつくことができました。

おかげさまで勉強になったこともたくさんあったので次回作へのアイディアも浮かんできました。

 

さて、そんなこんなでやってきましたがとりあえず今月から少しの間は仕事に専念するため創作活動は極端に控えめになると思います。

もちろん作ったものの運営は継続ですが、新しくアプリを作り始めるのは半月から1ヶ月後になるかと思っています。アイディア浮かんでたらコードは書いてそうですが、サンプル作成程度になるでしょう。

 

というわけで、こっちの記事もしばらくはしょーもないことしか書けないかもしれませんが(いつものこと)

これからもよろしくお願いします。


2017/05/23
新サイト用のSNSアカウントをそろそろ

[雑談]新サイト用のSNSアカウントをそろそろ

出来上がったサイトを認知してもらうべく、そろそろ動こうかと思います。

具体的には今の所用意したいと思っているのはTwitterとFacebook

この二つにしています。

 

コンテンツとして広めていくにはWeb検索よりSNS拡散をメインにしたほうがいいと考えているためこれらのアカウントは必須ですかな。

実はまだレスポンシブデザインに仕上げてないのでモバイルでの閲覧がほぼ不可能。

今更ながらこの点はいたい。早めに対応してあげたいが、思い切って閲覧用のアプリでも作ってしまった方がいいのではないだろうか。

その方がユーザ毎に独自のリストなどの機能を提供しやすいからだ。

まあ、時間効率を考えて現時点ではサイトのモバイル対応で済ませた方がスタートが早くなるのでこの案はあくまで理想として保留にしようと思ってます。


2017/05/24
ソシャゲの最先端維持にはお金がかかる

[雑談]ソシャゲの最先端維持にはお金がかかる

何を今更、と言う話ですが

どのジャンルでも最先端をいくにはお金がかかるのは当然。これはソシャゲにも言えますね。

ひとつのゲームの中ですら「流行」や「時代」が存在するのは今となっては当たり前。お金をかけた人がどんどん最先端を行き強くなっていく中、「攻略」を目的とした場合それらの課金は必要経費と言えますね。

 

「攻略」を目的にゲームを始めるなら「お金がかかる」ということを念頭に置いておきましょう。

 

こんなつまらない話ですが、まあ一つの愚痴とでもとらえて置いてください笑

何に対してとは言いませんよ


トップ 最新 追記